FC2ブログ

真宗で味わう『日々是好日』

み仏さまの光明に護られて送る一日一日は浄土に向かっての旅です。二度とない今日という一日が尊く光輝いています。いろいろな問題や悩みもやってきますが,それも仏様に護られている上での出来事ですから心の底には安心感があります。一日一日を大切に生きながら折々に感じたことを書き留めていきたいと思います。


弥陀の名号(加茂仰順師)より20

  1. 2016/08/25(木) 21:38:40_
  2. 仏法
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
自分の思索により,また自分の苦悶を積み重ねることによって弥陀のお救いに遇うのではなく,どこまでも宗祖や蓮師のおさとしを聞かしていただくところに,おさとしのままをすなおに領受させてもらい,弥陀のお救いにあずかるのであります。そのお救いは自分の過去を顧みて,こんなことを為した,あんなことも為したという反省に依り,自分は大罪であると自らの手で決めて救いを仰いでゆくのではありません。如来の仰せ,これの内容を大心海と申されてありますが,その仰せの中に喚ばれている私,それは極重悪人の姿です。その私を見抜かれた上の救い,その救いにいま救われるのです。「必ず引き受けた。安心せよ。」の名号のおさけびがいま宗祖や蓮師のおさとしによって聞かせられるまま,お聞かせの大悲で私の内部が充足するのです。無常の姿の私,いま死をかかえ,いま三悪道へ堕ちてゆくと知らされた私,それがいまのお救いをひしひしと聞かせられるのです。久遠以来の凡夫が,宗祖や蓮師のお言葉を聞くままが弥陀の仰せを聞くことであり,弥陀の仰せの聞こえるままが弥陀に召されて往くことです。いまの信は如来より与えられたのですから,浄土において涅槃のさとりを得るほどの価値あるものです。それゆえ今の生活の意義の深さが,「歩歩光明界裡中」と云いうる所以のものであります。

~真宗の信心は,長いこと聞いて出来るものではありません。真宗のお聞かせは,なりたいとか,なろうとかする自分の計らいの気持ちをすっかりとってもらうのです。聞いてわが心をかためてゆくのではありません。むしろ,かためようとする心が計らいですから,その計らいをとられて,如来のよび声をすなおに聞かせられる身にさせてもらうのです。私の心の中でお救いをつかもうとする気持ちを全部とってもらって,よび声をすなおにおいただきするのが救われたものの姿であります。
 これをつづめて申せば,如来の方から,この私へと,救いの法としての六字の法が,あらわれてくださるのです。この六字の法のよび声を,私が握ったのではなく,たしかめたのでもなく,その握ろうとする計らいの心がとりあげられて,すなおによび声の聞こえたのです。むしろ,すなおに聞こえたというときは,私の計らいが全部とられたときです。
 くれぐれも真宗は壱から拾まで名号のはたらき以外にはなにものもありませんから,その名号の内容,つまり,名号の功徳とはたらきについて,少しでも明らかにさせていただこうというのが,このたびの書物となったわけであります。この私のさわりを消し,うたがいを除いて下さるはたらきこそがご名号のはたらきであります。(完)
スポンサーサイト




<<母との会話 | BLOG TOP | 弥陀の名号(加茂仰順師)より19>>

comment

  1. 2016/08/25(木) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. きみき
  4. [ 編集 ]
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://denpafree.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

アグリ長八

Author:アグリ長八
私の家は先祖代々農業を営んできた。私もまた受け継いだ田畑を守り、地域の先輩や仲間と共に米作りに勤しんでいる。曽祖父の名前が長八だったからであろう、物心ついた時から「ちょうはっつぁん」と呼ばれていたのを覚えている。我が家の仏壇には手垢のついたお聖教(正信偈や御文章)がたくさんある。仏縁の深い家に生まれたことをありがたく思っている。ふとしたきっかけでお寺参りをするようになり、仏様のみ教えによってお育てを頂いている。お育てにあずかりながら日々心の中に湧き出てくる私なりの味わいを記していきたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日々是好日

リンク

Designed by U-BOX

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


▲PAGETOP