FC2ブログ

真宗で味わう『日々是好日』

み仏さまの光明に護られて送る一日一日は浄土に向かっての旅です。二度とない今日という一日が尊く光輝いています。いろいろな問題や悩みもやってきますが,それも仏様に護られている上での出来事ですから心の底には安心感があります。一日一日を大切に生きながら折々に感じたことを書き留めていきたいと思います。


弥陀の名号(加茂仰順師)より17

  1. 2016/05/27(金) 22:09:51_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 水に全身を打ち負かしてさえおれば,水の力で独り浮きできる。それを,沈んではならぬ,浮かばねばならんと思い,手足をばたばたさせるから,かえって沈むのである。どうもせずに,水にまかしていると,ひとりでに水の力で浮くのだよ,水の上にしずかに横たわってみせてくれるのです。水に浮かぼうとあせると,かえって沈み,水にまかすところにひとりでに浮かびます。浮かぼうとあせるところに水に反対し,水の力を得ることができずに沈み,水にまかすところに,水の力全体が,わがものとなり,水の力全体がはたらいて浮かされるものです。
 これと同じことで,如来のお助けを求め,助からんとはからうところには,却ってお助けの全相が見失われ,お助けの外に出てしまいます。ただすなおにお助けのままに打ちまかせたものは,お助けの全相にお遇いさせられ,お助けの内に生活し得られるのです。蓮如上人は,「凡夫の身にて,後生助かることは,ただ易きとばかり思えり。難中之難とあれば,かたくおこし難き信なれども,仏智より易く成就したまうことなり。往生ほどの一大事,凡夫のはからうべきにあらずといえり」と仰せられてあります。これからいたしましても,往生ほどの一大事は,凡夫のはからうべきことでないことを,難中の難と示されたものです。
 往生ほどの一大事は,凡夫においては難中の難であるが,仏智によって得やすく成就されてありますから,あら心得やすの安心や,あら往きやすの浄土やであるのです。宗祖の信巻別序には,「しかるに常没の凡愚流転の郡生,無上妙果の成じ難きにはあらず,真実の信楽,まことに獲ること難し」と獲信の難いことを挙げ,その理由に「何を以てのゆえに,いまし如来加威力に由るが故なり,ひろく大悲広慧の力によって,獲る信を凡夫の計らいによって難しくしておることをいましめらるのです。
スポンサーサイト




弥陀の名号(加茂仰順師)より16

  1. 2016/05/25(水) 19:48:33_
  2. 仏法
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
 如来様はこの私を救わねば生きてゆけないのです。それですから,お浄土にあられる如来様が私の身の中へ飛び込んできて,私がお浄土まで生きぬくいのちとなって下さるのがお念仏です。浄土にある親様が,この私の受け取りやすい,称え易いお念仏となって,私の人生に入り込まれてきます。そしてそれがお浄土に生まれるのです。心には信心となり,口には念仏となり,姿には拝む手となり,ざんきの姿となって,私を浄土まで生き抜かせる力が如来様であり,それがお念仏であります。
 このゆえに,南無阿弥陀仏に救われるということは,お浄土の如来が,私が浄土へ参る姿となって,信心となって,私の身の中に生きて働くすがたがお念仏なのです。だからこのお念仏は,私の願いや祈りではなく,私を救おうとする如来様が,私の身の中に,私のお浄土まで生き抜くいのちとなって,生きて働くのがお念仏です。
 教えは山ほどあっても,またそれが尊いものであっても,この私の本当に救われる教えというのはこれよりほかにはありません。相対的な世界の私の身の中に,絶対的な如来の力があらわれてきていて下さるのです。浅ましい私のこの身の中へ,尊い如来様がとびこんできて救うて下さるのです。~要するにこのお念仏は如来のあらわれたすがたです。これを人間の中からのあらわれであると思うたのは大きな間違いで,拝む手も,称える口も,信ずる心も,これみな名号のはたらきです。如来様はどこにいますのかといえば,この称えるお念仏が如来様です。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

アグリ長八

Author:アグリ長八
私の家は先祖代々農業を営んできた。私もまた受け継いだ田畑を守り、地域の先輩や仲間と共に米作りに勤しんでいる。曽祖父の名前が長八だったからであろう、物心ついた時から「ちょうはっつぁん」と呼ばれていたのを覚えている。我が家の仏壇には手垢のついたお聖教(正信偈や御文章)がたくさんある。仏縁の深い家に生まれたことをありがたく思っている。ふとしたきっかけでお寺参りをするようになり、仏様のみ教えによってお育てを頂いている。お育てにあずかりながら日々心の中に湧き出てくる私なりの味わいを記していきたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日々是好日

リンク

Designed by U-BOX

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


▲PAGETOP